トピックスのページです Lastupdate 2006/7/12

あれれ? メールの送信ができない!


 日頃よくお会いできるお客さまには私共の生存もご確認いただけているのですが、このところは日々の作業にかまけて、このトピックス欄の更新もままならないでいる"ぷちね相模原"のサイト上でお目にかかるお客さまには、私たちのキャッチでもある「姿の見えるインターネット」がどんどんと遠ざかって行ってしまっているようです。申し訳ございません。

 ところで、このところ"ぷちね相模原"にたくさんの出張依頼が舞い込む件が、タイトルのようなメールの送信トラブルです。
 ご要望のある場合はもちろん私共で設定変更や再設定にお伺い致しておりますが、出張作業扱いとなってしまってはもったいない(?)ようなケースもあるようですので、お問い合わせをいただいた際にまず参照していただけるように、汎用的な範囲でしかありませんが今回このトピックス欄を借りて、比較的簡単な対応で復旧できそうなケースについて、Outlook Express を例に1〜2書き留めておこうと思います。

 「とくに設定変更もしていないのに、送信できなくなっちゃった…」のような時、プロバイダ等のSPAM対策に起因する場合もありますので、ご利用プロバイダやサーバ会社への問い合わせで詳しくサポートしてもらえると思いますが、既設のメールサポートでは時間的に間に合わない時や、急ぎの送信時に突然トラブルに遭遇してしまった時など、下記を試してみてください。

1.まず…

送信前に一度送受信を実行してから、再度送信操作をしてみてください。

一部のプロバイダでは、メールセキュリティオプションとしてこの操作を前提としているところもあります)

また、ドメイン上のアドレスをご利用の方は以下のように設定してみることで送信可能となる場合があります。
  送信できないアカウントの「プロパティ」ウインドウを開いて、「サーバー」タブ内の「送信メール(SMTP)」欄をご利用プロバイダのそれに変更してみる。

2.上記で送信できなかった方は…

a. 送信できないアカウントの「プロパティ」ウインドウを開き、「サーバー」タブ内の下のほうにある「送信メールサーバー」欄の、「このサーバーには認証が必要」の前のチェックボックスにチェックを入れてから、その右側にある「設定」ボタンをクリック。
b. ポップアップした「送信メールサーバー」ウインドウの「次のアカウントとパスワードでログオンする」の前にあるラジオボタンをチェック。
c. プロバイダやサーバー会社から提供された「アカウント名」「パスワード」をタイプして、「パスワードを保存する」の前にあるチェックボックスにチェックを入れ、「OK」ボタンをクリック。
d. 「送信メールサーバー」ウインドウが閉じるので、「アカウントのプロパティ」ウインドウの「詳細設定」タブ内の、「サーバのポート番号」欄にある「送信メール(SMTP)」を 587 に変更して「OK」ボタンをクリック。アカウントのウインドウも終了して送信トライ!

 送信時のある種セキュリティと思っていただければ良いかと思うのですが、POP before SMTP ( 1.で復活するような場合) や SMTP-AUTH ( 2.で復活するような場合) と呼ばれている対策への呼応となります。ただ、プロバイダやサーバ会社の足並の不統一やアナウンスの不徹底もしくは消極作戦等とも重なって、現時点では利用者を戸惑わせてしまうような状況を生み出している感もあるようです。

 メールのトラブルは一様ではないのでひと口には言えませんが、もし上記のような原因でのトラブルが予想されるようであれば、ご利用プロバイダやサーバ会社に問い合わせをして、その会社の採っている方法を教えてもらうことが最善と思います。
 ただ、とくにサーバ会社系はメールサポートしかないところが多いので、アナウンスの不徹底は利用者サイドが可哀想な立場になってしまいますよね。

 もしご利用プロバイダやサーバ会社のサイトに解説がなかったら、下記ページの解説が判り易いかもしれません。上の書き方で判りにくかった方はご自身の環境に読み替えながら、一度参照なさってみてください(順不同です)

http://support.nifty.com/support/information/op25b/op25b_settei_oe.htm

http://www.coralnet.or.jp/info/smtp_a/man1.htm

http://www.across.or.jp/pdf/smtp_auth.pdf#search='SMTP%20AUTH%20%E8%〜

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